マツイマ!Byハウスメイト

新規登録 ログイン

指原さんの同僚が初登場!なんとあの豪華俳優陣と初共演が実現!ハウスメイト新TVCM

  • CATEGORY: 県外生活支援コラム
  • DATE: 2021.12.17

椎名桔平さんと中尾明慶さんが熱演!コントのようなドラマ仕立ての新CM 大先輩たちとの共演に指原さん緊張!演技を褒められ照れる場面も

 

株式会社ハウスメイトパートナーズ(代表取締役社長:井関豊)は、2017年よりイメージキャラクターを務める指原莉乃さんに加えて、初の同僚役として俳優の椎名桔平さんと中尾明慶さんが登場する新TVCM『声掛け』篇、『会議中』篇、『お部屋探し』篇、『賃貸経営』篇、『入居者サポート』篇、を2021年12月16日(木)より公式サイト上にて公開しました。

ハウスメイトは、ハウスメイトパートナーズを中心に、管理・仲介・メンテナンスなどの各業務を行う主要3社が綿密に連携することによって、不動産オーナー様と入居者様に“快適な住空間”と“安心”をご提供しております。そして、毎年おなじみとなった指原莉乃さんがイメージキャラクターを務めるCMでは、今回、初となる同僚として、俳優の椎名桔平さん、中尾明慶さんが同僚役として登場します。管理・仲介・メンテナンスの3社の役割がわかる『声掛け』篇を皮切りに『お部屋探し』篇、『賃貸経営』篇、『入居者サポート』篇とそれぞれのお客様への対応と想いを映し出したCMを公開、そして3人が集まる『会議中』篇では、「社会に出たら・・・ハウスメイトがいる!」と力説する椎名さんと中尾さんに「集まるとこればっか・・・」とあきれる指原さんの様子は、これまでの役柄にはない顔が垣間見え、必見です。初対面で集まった3人でしたが、撮影終了後は“メイト(仲間)になった”と晴れ晴れとした様子を見せました。一生懸命接客をしているとついついしゃべりすぎてしまうハウスメイトのお部屋探しサポートを担当する指原さん、愛されキャラでオーナー様サポートを担当する中尾さん、実直な人柄で頼りにされる入居者サポートを担当する椎名さんが、それぞれが「何でも話せる友」のようにお客さんに向き合う様子を演じました。

  • ハウスメイト新CM概要

本一連のCMは公式サイトにて順次公開いたします。
公式サイト(映像視聴URL): https://www.housemate-navi.jp/cm/

■ハウスメイト新TVCM「声掛け」篇

放映エリア:関東、関西、中部、福岡、北海道、岩手、秋田、宮城、福島、静岡、愛媛、熊本、沖縄(予定)
OA日:12月17日~31日、1月17日~31日(予定)
出演者:指原莉乃さん、椎名桔平さん、中尾明慶さん

■ハウスメイト新TVCM「お部屋探し」篇

放映エリア:関東、関西、中部、福岡、北海道、岩手、秋田、宮城、福島、静岡、愛媛、熊本、沖縄(予定)
出演者:指原莉乃さん
OA日:12月17日~31日、1月17日~31日、2月14日~28日(予定)

■ハウスメイト新TVCM「会議中」篇

放映エリア:関西、中部、福岡、北海道、岩手、秋田、宮城、福島、静岡、愛媛、熊本、沖縄(予定)
OA日: 2月14日~28日(予定)
出演者:指原莉乃さん、椎名桔平さん、中尾明慶さん

■ハウスメイト新TVCM「賃貸経営」篇

放映エリア:関東、関西、中部、福岡、北海道、青森、岩手、秋田、宮城、福島、静岡、愛媛、熊本、沖縄(予定)
出演者:中尾明慶さん
OA日:2月14日~28日(予定)

■ハウスメイト新TVCM「入居者サポート」篇

放映エリア:関東(予定)
出演者:椎名桔平さん
OA日:2月14日~28日(予定)

  • 撮影エピソード

(1)CMキャラクター5年目の指原さんの完璧なセリフまわしは、もはやベテランの貫禄! 
「ハウスメイト」の新CMに登場するのはおなじみ指原莉乃さん。グレーのスーツに身を包み、接客する指原さんは親身にお客様の要望に答えていきます。ですが、自分の話がヒートアップしてしまい、少ししゃべりすぎてしまうかわいい役柄ですが、長いセリフも一切噛むことなく、何度リピートしてもスムースなのはさすが指原さん。念のため、セリフが書かれたカンペを用意していたスタッフでしたが、そんな心配をよそに完璧なセリフまわしで、あっという間にOKテイクを勝ち取りました。

(2)指原さんに同僚が初登場! 豪華俳優陣と初共演がなんと実現!
新CMでは今までいなかった指原さんの同僚が初登場。オーナー様サポートを担当するのは中尾明慶さん、メンテナンスといった入居者サポートを担当するのは椎名桔平さんという豪華な組み合わせ。なんと3人はこのCMが初対面。演技の経験がない指原さんは俳優2人を前に少し緊張気味の様子。何度も台本を確認し、セリフを暗唱していました。熱い情熱を持ったキャラクターを演じる椎名さんと持ち前の明るさでいつも笑顔を絶やさない中尾さん。この2人のチームメイトならぬハウスメイトな友情も必見です!

(3)3人のかけ合いが笑いを誘う、コントのようなドラマ仕立ての新CMに。
椎名さん&中尾さんの熱い友情に、毎回聞かされているであろう指原さんは少々呆れた様子で塩対応。いつもニコニコと接客する指原さんとは違った演技を求められ、待ち時間も感情をコントロールしながら演技に集中している様子の指原さん。監督からは「もっと嫌そうな表情で」という難しいオーダーも入りながらも、無事OKテイクを獲得! テンポのいい3人のかけ合いがくすりと笑いを誘う新CM。3人のケミストリーに乞うご期待です!

(4)椎名さんの演技に対する細やかさと情熱にスタッフも感服!
今回は賃貸管理サービスに携わる社員を演じる椎名さん。シンクの水漏れ修理にご入居者宅へと訪問します。監督とのやりとりを通して「ああしてみたら?」「こうしてみようか」というアイデア出しを積極的に行い、演技を繰り返しては微調整を加えては、よりよいシーンへ。言葉遣い、小道具(レンチ)の渡し方や受け取り方、シンク下をのぞき込む頭の位置など、細い部分まで一つひとつ確認して、とことんリアリティを求める姿に、ベテラン俳優の心意気を感じました。

(5)中尾さんが犬と一緒に演技!? 犬の声が出るまで何度もリテイク!
スーツ姿がとても似合う中尾さん。さわやかで人懐っこい笑顔を振りまきながら人のいい後輩役が見事にハマり役です。そんな中尾さんが賃貸物件のオーナー役の方が抱っこするワンちゃんの“吠える声”と会話するシーンでは、「本当に犬が話すんですか?」と驚いた様子。しかし、とっても大人しく賢いワンちゃんは残念ながら本番では吠えてくれず、中尾さんも「緊張してるんだね」と声をかけ、励まして(?)いました。犬が吠えてくれるまで何度もリテイクを繰り返し、同じセリフを辛抱強く演じた中尾さんなのでした。

  • インタビュー

■今回この3人が顔合わせして、どんなお気持ちでしたか?
中尾:あっという間に撮影も終わってしまったので、ドラマみたいで楽しかったですね。大先輩もいらっしゃいますし。
椎名:いえいえ
中尾:なんか引っ張っていただいて。もっとやりたかったなという印象ですかね。
すぐ終わっちゃったんで、もう1日やりたいぐらいです。楽しかったです。
指原:私もやっぱりお二人とCMの中とはいえ、私、普段、お芝居一切しないので、2日前から台本をいただいて、そのことしか考えられなくって、今までで一番くらい練習したかもしれないです。そのくらいお二人(とも)プロなので、プロと一緒にというのは本当に緊張しましたね。もう少し(やりたい)とおっしゃってましたけど、私は終わった瞬間、すごくほっとしました(笑)。終わった!と思いましたね(笑)。
椎名:お二人ともね、初めてお会いしたんですけど、いや、指原さんはぜんぜんそんなふうには感じなかったですねぇ。
指原:うれしいです。
椎名:普段テレビで、とても機転のきくコメントとかされているんで、やっぱりそういう才能があるんじゃないですかね。ぜひ女優さんのほうでも活躍していただきたいと思いますけれども(笑)。
指原:ぜひじゃゴリ押ししてください(笑)。うれしいです。そういうふうに言っていただけて。
椎名:中尾くんとも初めてで、私は以前、今年なんですが、中尾さんの愛する奥様とご一緒させていただいて、僕は彼女のお父さんの役だったんですね。あれ、もうそんな歳なんだと(笑)。
中尾:ははは(笑)。
椎名:とてもチャーミングな方で、どんな旦那さんなんだろうなと思ってて、今日やっとお会いできました(笑)。とてもすてきな方でね。もう息ぴったりでしたね。
中尾:楽しかったです。
椎名:もう会った瞬間、“メイト”になれたと思いましたよ。
指原:おぉ〜!
椎名:ははは(笑)。

■撮影中にも、椎名さんから指原さんに何かドラマとバラエティの違いみたいなことを話されていましたが。
指原:お話していただきましたね。バラエティはすぐ録れるんですけど、やっぱりドラマは時間がかかるんだよねっていう話を。

椎名:そうですね。だから(指原さんは)瞬発力がおありなので、普段バラエティとかって求められるじゃないですか。僕らってね、1週間かけて、1本のドラマを作るようなところにいますから、割とのんびりしてたりもするんだけど(笑)。
中尾:そうですね。
椎名:だから今日は本当にね、指原さんがパパッとやってらっしゃるんでね、あぁ、なんかね、ちょっと本業の力を見せなきゃいけないって。
中尾:(笑)。
指原:いやいや、めちゃくちゃ引っ張っていただきました。本当にもうお二人がどっしりと構えてくださったおかげで、なんとか終わったっていう感じです。

■今回、指原さんに新しく同僚ができたわけですけれども、そのあたり何か意識された点とか、今回のCMにあたって何かあったんでしょうか?
指原:私はちょっと前からこのCMに出演させていただいていて、前回がフワちゃんとIKKOさんからの(椎名さんと中尾さんの)お二人なので、ちょっとあまりにも毛色が違いすぎて、担当者変わったのかな?って思っちゃうくらい(笑)、ぜんぜん違いすぎて。でも「ハウスメイト」の方に「以前よりお芝居がうまくなったね」と言っていただけたので、本当にお二人が引っ張ってくださったんだなと実感しています。

■今回、椎名さんと中尾さんが同僚という立ち位置なんですけれども、実際に(同僚として)お仕事したら、どんなふうなふうな関係になりそうかを想像していただいて、教えていただけますでしょうか?
中尾:え〜。どうなんですかね。僕は割と叱られるんじゃないですかね(笑)。
指原:(笑)。
中尾:僕のほうがたぶん、どちらかというと仕事できなさそうじゃないですか? で、(指原さんは)できる女性で。
指原:え、私がってことですか?
中尾:そういうことですよね? 私(指原さん)が働いて、という感じになりそうな気がしますよ。指導されるんじゃないかな。ちょっと先輩なのに、指導されてるっていうのがありえそうな気がしますけどね。実際(にそう)だったら。
指原:そんな、そんな。
椎名:僕はまさに、今日のコンテの企画のような関係が見えますね。とても楽しく会社にいて、ちょっとバカを言いたいから、後輩の中尾さんに茶々を入れて、それを冷めた目で見ている女性が指原さんっていうね。でも、本当に優しくって、たまにつきあってくれるみたいなね、そんな気がしますよね。

■「ハウスメイト」のブランドスローガンが「なんでも話せる友」なんですが、みなさんにとって「何でも話せる友」や「信頼できる人物」などはどなたになりますか? もしエピソードがあればぜひ教えてください。
中尾:誰だろう? いや、僕はもうね、家族との時間がやっぱり増えているので、結婚してから。(妻とは)同業者ですし、時にはまぁいろいろ仕事の話もしますし、そういう意味では何でも話せるっていう、友ではないですけど、妻になるのかなという感じはしますけどね。
指原:素敵!
中尾:いやいや、どうなんですかね、なんか(笑)。意外と息子もだいぶ成長してきて、息子は息子でだんだんと、友達じゃないけど意見を言い合える関係になってきたんで、早くもっと大きくなって、よりいろんな深い話ができるといいなとは思いますけどね。
椎名:僕はつい先日ですね、兄が、2人兄弟なんですけどもね、兄が還暦を迎えまして、お祝いをしたんですね。その時に親しい知人と家族と集まって。その時に改めて、3つ違いなんですど、そんなに長く一緒に兄弟やってるんだなと。共通の知人なんかも20年、30年の仲間で、そうすると、そのおっしゃってる信用できる(人物)とか、何かこうそういった関係というのは、僕はね、それはある種、時間なんんじゃないかなって。どれだけたくさん、人とね、一緒にいるとか、知り合ってからの時間とか含めて、この時間が何かやっぱり重ねていく何かになるんじゃないかなっていうふうに改めて思いましたね。

■最後に、このCMの見どころをみなさんお一人ずつ、お聞かせください。
中尾:すごく3人では楽しい会社の雰囲気でお芝居させていただいたので、そこをぜひ楽しんでいたけたらなと思います!
指原:それぞれ一人ずつソロのCMもあったりして、それぞれがどんな仕事をしてるのかっていうのが見れたりと、いろいろなパターンで楽しめると思います。ぜひ、楽しみにしていてください。
椎名:一人ひとりの動画の部分は、今から録るんですけれども、ちょっとウィットがあったり、ユーモアがあったりするんでね、撮影をとても楽しみにしています。

  • プレゼントキャンペーン概要

キャンペーンタイトル:「ハウスのメイトだ!新生活応援キャンペーン」
実施期間:2021年12月17日(金)~2022年3月31日(木)
参加条件:ハウスメイトショップ仲介店舗でご成約且つ「お部屋+(プラス)」に入会されたお客様、またはハウスメイトネットワーク加盟店にてお部屋をご成約されたお客様の中から抽選で、以下A~C賞を進呈。詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。

〈A賞〉
10名様にパナソニック「プライベート・ビエラ」 防水タイプ UN-15L11-K
〈B賞〉
10名様にBALMUDA The Pure A01A-GR (空気清浄機)
〈C賞〉
150名様にQUOカードPay 5,000円分(ハウスメイト×B.LEAGUEの特性デザイン)
キャンペーンサイト:https://www.housemate-navi.jp/cp/

  • プロフィール

指原莉乃 プロフィール

1992年11月21日生まれ
大分県出身

2019年4月28日を最後にHKT48を卒業。レギュラー番組として「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(毎週水曜21:00~日テレ系28局ネット+TOS)、「坂上&指原のつぶれない店」(毎週日曜19時~TBS系列)などのMCをつとめている。

椎名桔平プロフィール

1964年7月14日生まれ
三重県出身

1993年の映画「ヌードの夜」で注目を集め、以降多数の作品に出演。1999年の出演映画『金融腐食列島 呪縛』で、は第23回日本アカデミー賞優秀助演男優賞など多くの賞を受賞。近年の作品には、TBS系列「キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木」、テレビ朝日「桜の塔」など。

中尾明慶プロフィール

1988年6月30日生まれ
東京都出身

2001年に「3年B組金八先生」でデビュー。
その後「GOOD LUCK‼︎」「ドラゴン桜」「ROOKIES」など数々の人気作品に出演し注目を浴びる。
近年の出演作にはCX系列「監察医 朝顔」NTV系列「ボクの殺意が恋をした」映画「キャラクター」など。
テレビ東京系モータスポーツ番組「SUPER GT+」ではメインMCを務め、10年目を迎える。
週2回更新している趣味を生かしたYouTubeチャンネルも登録者数54万人を超え、人気を博している。

  • Written by: matsuima
  • Date: 2018.12.17