マツイマ!Byハウスメイト

新規登録 ログイン

【松山のひと】 横山 徹さん③ 全国を巡って気がついた「地方の価値」。地域のプロデュースを手がける起業家が見据える未来。

  • CATEGORY: 松山のひと
  • DATE: 2020.03.04

自分らしく、松山でイマを生きる人をインタビューするコンテンツ「マツイマ」。2人目のゲストは株式会社マテリアの代表取締役を務める横山徹さん。23歳の時に東京から松山に移住した横山さん。約3年前に会社を立ち上げ、愛媛県の銘菓とコラボしたクレープやティラミス、県内産の素材を利用したパン屋さんなど、愛媛県を様々な角度から発信しています。現在、横山さんが抱えているプロジェクトとは? さらに、これからどのように活動の幅を広げていこうと考えているのでしょう。さっそくお話しを伺ってみました。

 

<第2回目を読む方はこちら

横山 徹

株式会社マテリア代表取締役社長。1986年生まれ。東京都足立区出身。23歳の時に日本全国を巡り、たどり着いたのが松山市。地元の企業に就職後、29歳で起業する。現在、FC展開をしている「マテリアクレープ」、ティラミス専門店の「ティラミスト マテリア」、パン屋さんの「ベーカリー」など飲食店を中心に多岐に事業を展開している。

これからの働き方

現在、どのようなプロジェクトを抱えられているのでしょう?さらにこれからの展望をお聞かせください。

横山さん:今は地域のプロデュースをしています。ちょうど今、いちご農家さんとタイアップをしていて、いちごのお店を作っています。

これからは、島根県とか鳥取県とかマニアックなところをプロデュースしていきたいと思っています。

松山でノウハウというか地方に価値があり、それを全国の人が求めていると証明できたので、このやり方を他の地方でも展開していきたいと考えています。

松山市の銘菓「坊ちゃん団子」とコラボをしたクレープ(680円)

僕がこれからしたいのは、47都道府県、全国の会社さんとタイアップをして地方を活性化していくこと。全国に会社を作って、そこに税金を落とすこと!

じゃあ、どこに拠点を置くのか?という話しになると思うのですが、住む場所もサブスクになってくると思っています。住まいのサブスクに関しては、まだ勢いはないのですが、これから需要が出てくると感じています。私自身も全国を自由に駆け巡る生活を求めているので・・・。

それと、最近、宅建を取得したのですが、不動産も含めどこに売り場を設けるかということが大事になってくると思うんです。人が集まるところにショップ、不動産を持っていること。そしてそこで、色々な仕掛けをしていかなきゃいけないな・・・と思っています。

実は自販機でもいいと思っているんですけどね。人が集まる仕組みを作るっていうのは商売の基本です。あとは女性の心を掴むということ。

地方のものを集めたアンテナショップみたいなことを考えていますが、それが自販機だったら面白いな・・・とか考えています。

自分に価値をつける

仕事をするにあたって大切にしていることはどういったことでしょうか?

横山さん:先ずは、自分に価値をつけるように仕事をしています。モノではなくて、自分。最初に勤めたパン屋さんを辞める時に気がつきました。会社をやめたら肩書きも何もなくて、「ただの横山」だって。

だから私個人に価値がつくような働き方をしてきました。

先述したいちご屋さんを最後に、「店」という形では出店しないつもりです。ということは、ますます個人としての「横山」が重要になってきます。

若い人が都会に行くって、憧れる職業が多いからなんですよね。働き口があるっていうのもあるんですけど。でも、目の前のことを一生懸命にしているとそれだけでも「職」になります。まずはそこからかもしれません。ある意味、本当の働き方改革。どの場所にいても自分らしく働くことは可能だと思います。

そのためには、自分にできることを探すことが大切だと思います。そして、色々とやってみること。一つのことに賭けてみるもの大事だとは思いますが、数をこなすうちに、その一つが見えてくる場合もあります。数がこなせて飽きないということは「好き」ということかもしれませんし、「好き」だから続けられるのかもしれません。

働き方にも色々なパターンがあって、仕事の対価として報酬が得られるサラリーマン的な働き方もありますし、できることや好きなことを見つけて仕事にしていくという方法もあります。どんな働き方であれ、自分の小さな「好き」を見つけることは、幸せに生きるということにつながってくるのではないでしょうか。

最後に、常に私が心がけていることは「即行動」し、「新しいものを作り続け」、「自分にしかできないことをする」ということ。常に人生を楽しむスタンスで仕事をしていきたいと思っています。

婦人画報など女性誌にも数多く取り上げられているティラミス。全国発送も可能。

 

コメント

今回の取材を終えて、時代をよむ先見の明、柔軟な発想力など横山さんの起業家としての意識の高さに驚きました。どこの場所にいても夢を叶えられる、自分らしく働けるというメッセージに勇気をもらった若い方も多いのではないでしょうか。

<第2回目を読む方はこちら

 

マテリアクレープ
住所:松山市宮西1-2-1 フジグラン松山1F
url:https://www.materiacrepe.com
TEL:089-3929-9876
営業時間:9:00〜21:00
定休日:なし(フジグラン松山に準ずる)

 

ティラミスト マテリア
住所:東温市野田3-1-13フジグラン重信1F
TEL:089-964-2338
営業時間:9:00〜21:00
定休日:なし(フジグラン重信に準ずる)

 

ベーカリー
住所:松山市古川1-26-12
TEL:089-906-0011
営業時間:9:00〜21:00
定休日:なし(エフ・マルシェ古川店に準ずる)

  • Written by: Mai Hirose
  • Date: 2020.03.04