社会環境の変化に伴い、多くの企業が新たな事業・商品の開発や事業モデルの転換、組織の再編成、事業承継など 、様々な対応を求められています。しかし、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少等により、専門的な知識やノウハウを有する人材の不足が大きな課題となっています。こうした中、国はモデル就業規則からの副業・兼業の禁止項目の排除や、テレワークの促進、柔軟で多様な働き方の推進 等 により、地域へ人の流れをつくる方針を打ち出しています。
愛媛県松山市では2018年度より、中小企業の人手不足克服に向けた支援策「働き方改革支援プロジェクト」を実施。パソナJOB HUBは、その施策の一環として、2020年度に松山市内の中小企業と主に都市部に住む複業希望者をマッチングし企業の経営課題の解決を図るプロジェクト「だんだん複業団」を松山市から受託し実施しました。
この度、本プロジェクトの成果報告を行う『「だんだん複業団」令和2年度オンライン事業報告会』を3月4日(木)に開催いたします。本プロジェクトに参画している企業や複業人材にご登壇いただき、マッチングの事例や成果の報告、外部人材活用に関する課題と今後の期待についてお話頂きます。
パソナJOB HUBは本取り組みを通じ、人々が夢や希望を持ち豊かな生活を安心して営むことができる地域社会の形成と、一人ひとりが才能・能力を最大限に発揮し活躍できる社会の実現に貢献してまいります。
※「だんだん」とは、「徐々に」という意味の他、松山市の方言で「ありがとう」の意味があり「だんだんとお互いに分かり合い、関わった人たちが笑顔でありがとうと想い合えるプロジェクトに育てたい」という意味が込められています。また「複業」とは、複数の仕事を持つことであり、「副業(本業以外の仕事で収入を得ること)」とは異なるものです。
- 『「だんだん複業団」令和2年度オンライン事業報告会』概要
■実施日
2021年3月4日(木)14:00~16:00 ※受付13:50
■場所
オンラインにて開催(ZOOMを使用予定)
■対象
複業等の働き方に対して関心のある松山市内の企業、経営支援機関など
■お申込み
下記URLより(締め切り 3月3日(水)17:30まで)
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=6F9RhimK-km_ya9troqWI4cm9B1iPaZAkm1DeM5WZztUNFlHRjdXTDMzUklWMkE4RDNYUjVRNlhNQy4u
- Written by: matsuima
- Date: 2021.02.19