伊予鉄道で役目を終えた鉄道車両をホテルでリユースするプロジェクト
当ホテルは、愛媛県・松山市駅に隣接するということもあり「THE STATION」をコンセプトとすることといたしました。建設の際、約60年間、地域の皆様から愛され、地元の方々の生活の一部として共に歩んできた、伊予鉄道の引退車両があることを知りました。この車両をホテルでリユースさせていただき、「ご宿泊のお客様や地域の皆様に喜んでいただきたい」「観光に来られる方に魅力を伝えたい」「ホテルも地域を盛りあげる一翼を担いたい」などの思いを伊予鉄道様へ提案し、快くご承諾を得ることができました。
引退車両の運転席・床材・つり革・パネルなどを使用した「伊予鉄ルーム」を2室作ります。皆様に安全にご利用いただけるよう加工・設置する費用として、1室あたり約750万円の費用が必要です。
お一人でも多くの方に興味を持っていただき、ご支援いただくことで、皆様と一緒にホテルを作りあげ、ご利用されるお客様や地域の皆様、愛媛・松山に観光にお越しになる方、また鉄道を愛する方など、多くの皆様に喜んでいただきたいと考えます。さらに、資源のリサイクルの環境問題に挑むこと、お子様に「物を大事にする大切さを理解する場」としてご活用いただくことも目的としております。
2021年12月1日(水)に、愛媛県・松山市駅隣接に「THE STATION」をコンセプトに開業。日本三大絣のひとつ「伊予絣」をあしらった各客室や、愛媛各地の郷土料理やご当地食材を使ったメニューをお召しあがりいただける朝食をご用意し、館内全体で愛媛・松山を感じていただけます。館内には、日帰りでもご利用いただける大浴場や、貸し切りでご利用いただける家族風呂を設けます。
両親や祖父母と同室の18歳以下のお子様の料金は無料となるサービスや、アメニティ取り放題など、荷物が多くなりがちな家族旅行を応援させていただきます。
レールビューを臨む客室もご用意
「伊予鉄ルーム」以外にも、一部の客室からは松山市内を走る路面電車や、郊外電車のレールビューをお楽しみいただけます。通常の路面電車に加え、土日祝日などの特定日は、明治時代に活躍した、蒸気機関車をモデルとした「坊っちゃん列車」もご覧いただけます。
「松山と愛媛を旅する朝ごはん」
愛媛・松山の郷土飯「鯛めし」「もぶりめし」や、「今治の焼豚玉子飯」などのご当地グルメを日替わりでお楽しみいただけます。スイーツには、柑橘王国愛媛ならではの柑橘を使ったオリジナルをご用意。愛媛各地のおいしいものを、旅するようにお召しあがりいただけます。盛り付ける器は、国の伝統工芸品に指定されている「砥部焼(とべやき)」を使用するなど、見た目からも楽しめる朝食をご提供いたします。
松山を感じられる客室
コンセプトルーム「伊予鉄ルーム」をはじめ、全8タイプのお部屋をお楽しみいただけます。日本三大絣のひとつ「伊予絣(いよかすり)」という木綿生地の染織物を各客室に使用し、地域性を感じていただけるデザインとしております。
- Written by: matsuima
- Date: 2021.10.22