マツイマ!Byハウスメイト

新規登録 ログイン

愛媛県発の農業に特化した単発アルバイトマッチングサービス「AIagri.」かんきつ関係の求人でのマッチング数が3,000人を突破

  • CATEGORY: 松山のイマ
  • DATE: 2023.10.03

〜進め地方発の農業DX!〜

 

■提供エリア拡大、会員数はまもなく1万人!

AIagri.は、農業における人手不足を解消するためのサービスとして2020年5月、かんきつ類の品目数日本1位の愛媛県でサービスを開始しました。この度、多くのかんきつ関係の農業事業者様のご利用をいただき、紹介者数が2020年5月〜2023年9月の間の累計で3,000人を突破しました。

かんきつ関係の作業として、収穫/運搬/摘果など繁忙期の短期間に集中して人手が必要となることから、弊社サービスと親和性が高く今後も利用数の増加が見込まれます。

また、かんきつ以外の作物でも利用が広がり、愛媛県以外では2022年2月に徳島県でのサービス提供を開始、その後、高知県、香川県、大分県、佐賀県、北海道へと順次エリアを拡大、2023年9月現在で11都道府県にてサービスを提供しており、会員数はまもなく1万人を迎えます。

 

本年は、愛媛県に留まらず、かんきつ類の産出額が大きい和歌山県や静岡県、熊本県にも本格的に進出し事業を拡大する予定です。

今後も、農業従事者の皆様の声に丁寧に向き合い、「いますぐに、人手が欲しい!」の声にお応えをしてまいります。

■AIagri.の特長

①面接や履歴書の必要なし!LINE上で求人募集から事後報告まで行えます!

好きな時間に好きなだけ働ける環境をつくり、参加までのプロセスを可能な限り簡略化することで、幅広い層がより農業のアルバイトへ参加しやすい状況を作っていきます。

②農家様のDXを我々が進めます!

インターネットが使えない農業事業者でも利用可能!人材募集に関わる手間やコストを省力化できます!

インターネットが利用できない高齢の農業事業者の方はFAXを通しての求人募集も可能です。普段の農作業で多忙な農家様にとって、時間は非常に大事な資源です。

人材募集や当日までの案内連絡をAIagri.が担うことによって、農家様は本業での仕事に注力しつつ、人材の確保ができます。また。求人掲載完全無料の成功報酬型のサービスであるため、農家様にとって金銭的な負担も最小限に抑えられます。

③求人案件を改善し、持続的な人材供給の仕組みづくりをお手伝いします!

アルバイト後に相互アンケートを実施、求人案件を客観的に分析します。

待遇や仕事内容などで気になった点についてフィードバックを行い、より働きやすい環境をつくり、農業の現場に対して持続的な人材供給の仕組みをつくります。

■お問い合わせ

株式会社KIRIでは、AIagri.事業を通じ、人手不足の解消、また現場の知見から農業DXにも取り組んでいきます。

登録は下記URLよりお願いいたします。

・農業事業者様向けお問い合わせページ:https://aiagri.jp/business/

・その他お問い合わせや協業依頼等に関してもお気軽にご連絡下さい。

Mail:takadai@kiri-ltd.com(担当:高橋)

  • Written by: matsuima
  • Date: 2023.10.03